kzmmiyako’s blog

kzmmiyakoのブログです

急いで巡れ!刀剣関係神社!

 

というわけで旅行。

東京6:00→京都8:08

8:30くらいには地下鉄に乗る。→北大路下車

あ、これ一日券のほうがよかったな?と、下車した後買う。PiTaPa忘れちゃったんですよ……

 

北大路バスターミナルから、建勲神社

 

なんでここを一番にしたか、って?簡単です。心臓破りの階段を登るのは最初に限る。

 

いただきました、御朱印。さあ巡るぜ!

はい、北大路バスターミナルまで戻り、ふたたび地下鉄!

東山まで。

徒歩!

粟田神社も3年ぶり。狛犬の位置。

 

東山三条からまたバス!混んでるぜ、206系統。

 

三十三間堂博物館前で下車、徒歩!

ポカポカあったかくていいねー。

 

 

この親子感よ。ばみちゃんにも早く軽装を買ってあげたい(小判はない)。だいたい11:00くらいかな。御朱印書いてもらったりしているから、「でんついて帰る」というわけにいかん。

 

そっから、藤森神社!

豊国神社からだと、京阪で行くのが早い、と。11:00過ぎてるから急ぐ。なんせタイムリミットがあるのだ。

 

京阪まで歩いて行く途中ではたと気づく。あれ?京阪は一日乗車券使えないわ……ま、いいや、バスで毎回小銭探すのめちゃ苦痛やし。

 

そんでね。ここまでは順調だった。気を抜いていたのだ。藤森神社に行くだけだ!とね。

 

そう。

降りる駅を間違えた。

京阪の「藤森」で降りちゃったのよー!

 

焦ったが、そこはスマホ様。

ありがとうスマホ様。道案内してくれた。初めての道だわー、と、喜ぶ。

 

なんか、裏から入った。

 

けどまあ。

 

満願!続く!