kzmmiyako’s blog

kzmmiyakoのブログです

初日の楽しみ

久々に歌舞伎の初日。

 

代役だから台詞がまだちょーっと入ってなかった山崎屋、しかしこの渋い芝居よ。これ前は同じような役柄を梅玉さんがやったらしたのだなー、かっこよかったなーあれも。

 

大和屋松嶋屋は言うに及ばず。

 

切られ与三なんて、めちゃメジャーな演目だから複数回観た覚えあるんだけど、たぶんこの記憶は映像なんだよな。あとは「絵」。蝙蝠安とか、すぐ名前が出てくるもんな。

 

おかみさんえ、ごしんぞさんえ、お富さんえ、いやさお富、久しぶりだなぁ、ですよ。

 

いやー男前だよ松嶋屋。そりゃ惚れるよおとみさん。死んだはずだよお富さん。

 

あれって「げんやだな」でしたよね?

あんまり昔すぎて記憶が曖昧。

 

まあほんとによござんしたよ。