kzmmiyako’s blog

kzmmiyakoのブログです

目がかゆい顔がかゆい

空の美しさ。

 

しかしかゆいのだ。

これが花粉症。これは花粉症。ひどい方ではないと思うけど、むかし、新築の家に入った時、数日間くしゃみと鼻水が止まらんことがあったな。ハウスダストだと言われたけど、いやーあれは違いますね……。

 

今日の一大事はたぶんほんとに一大事なはずで、心配ではある。今のとこ、うちじゃないからいいか、という気持ちも。そんなに長いこと仕事してるわけじゃないけど、いろんなことに遭遇するんだよなぁ。

 

今年で仕事を辞めちゃう若い人(の片方)に話を聞いていたら、辞めて実家のお仕事を継ぐ、らしい。まだ若いのに、と思う気持ちもあるけど、若いから、なのかなぁ。

 

他にできる仕事があるならいいのか。

いいよなー。

といって、わたしは、他に好きになれそうな仕事もないので続けている。「miyacoさんもスーパーハードワーカーですよね!」と言われたが、まあ「ブラック」とはいっても漆黒から淡墨くらいにはなったので、こんなもんかとも思ってるし。グレーくらいになってくれるとさらに働きやすくはある。

 

この間会った友達は派遣だったけど、もしかすると契約終了かも、といっていたし、いろいろ世知辛いですわね……この歳になってくると、仕事があるだけマシ、って感じか。

 

でもやりたくない仕事は、やりたくないのよ!

隣の人が同じ地獄に引き摺り込もうとしてくるからマジでムカつく。首絞めてやりたい。

 

で、唐突に凍結されたついったーが、唐突に解除されました。いろいろ唐突すぎる。

しかしこれやはり「習慣」なんだなぁ。つい廃だったので、ないと不便、生きていけない!くらいになるかと思ってたけど、わりとブログでいい気がしている。ブログの使い方として間違ってる気もするけど。

 

今年はまだいいんだよ。問題は来年だ。

 

若いひとがふたりほど辞める、ってことについて、年上の女性と話したらすごく驚いてらした。うーん、やっぱりそう思うよねぇ。でもそのくらい魅力のない仕事なんだろう、若い人にとっては。「そんなにブラックかな?!」って言うけど、オフホワイトくらいの世界で生きてきた人にとって「淡墨」はブラックなんですよ、きっと。

 

暇つぶしにはちょうどいいかな、くらいの気持ちでやれないとねー。